ゲームを作るその4

今回はFPS視点を実装します。 Standard Assets/Characters/FirstPersonCharacter/Prehabの中のFPSControllerをHierarchyに追加します。 実はなんとこれで完成です!!なんと足音付き!! Standard Assetsって便利ですね。 しかしまだやることがあります。 Ta…

ゲームを作るその3

今回は木を生やしていきます。 TerrainのInspectorののEdit Treesから Addで、今回はBroadLeaf_Desktopを追加 Mass Place Treesを選択して 木を生やします このようになりました 同じようにここから草も生成できます

ゲームを作るその2

今回はアイテムの取得をやっていきます。(取得と言いつつもプレイヤーが触れたら消えるだけですが...) 前回作ったゲームに追加していきます。 まず3D ObjectでPrefabを作ります。 次に当たり判定を追加します。今回はMonobehaviourのAPIリファレンスのOnTri…

ゲームを作るその1

さて、宣言通り基礎からやっていきましょう。 今回実装しようと思っていたのは ・キャラの移動 ・キャラのジャンプ ・TPS視点 の3つです。 まずは地面を作ります。 GameObject > 3D Object > Terrainを選択 大きさは200×200に設定しました。 次にそれっぽい…

ゲーム作らなきゃ...

最近、プログラムには触っていましたが、全然ゲームを作っていませんでした。 このままじゃ周りに置いていていかれてしまう! ...ということでゲームを作っていきたいと思います。 最初からガッツリ作るのではなく、ゲームに必要になる要素を実装することか…

ショートカットキーが大事

blenderをさわり始めて1ヶ月ちょっと経ちました。最近は簡単なモデルなら作れるようになりました。しかしその簡単なモデルを作るのにもまだ時間がかかってしまいます。 1つのモデルを作る時でもやることは1つではありません。ポリゴンを分割したり、拡大…

Blenderに触れようかな

最近「Unityで神になる本。」という参考書を購入しました。まだチラッと読んだだけですが、3Dモデリングについて触れていました。1人でゲームを作ってみようと思っているので3Dモデリングは必須です。 Blender は3DCGアニメーションを作成するための総合環境…

Visual C++でdrand48()

少し前にdrand48()を使用する場面に遭遇しました。drand48()は0から1の疑似乱数を発生させます。作業環境はVisual Studio 2017 C++でした。 さて、実行してみようと思った矢先です。エラーが消えません。調べてみたらVisual Studioの標準関数ではないらしい.…

ブログ開設しました!

本日、ブログを開設しました。 よろしくお願いします。